• 096-201-3635
2017/11/11(土) 12:23

最適なウェブシステムを提供することで製作費を1/4にした話。

投稿者:
このアイテムを評価
(0 件の投票)
製作途中の在庫リスト表 製作途中の在庫リスト表

 

たまには本業ともいえるのウェブ制作の話でも書きましょう。実は私はウェブ制作を収入の基本としています。って、今更書かなくてもいいかも知れませんが、もしかすると講師の仕事がメインだと思っている人も多いかもです。

しかし、残念ながら収入の基本となるほど非常勤講師の給与は大きくはないのが実情です。ほぼ毎日講義があれば別ですが、そうではない場合はそれだけで生計を立てることはできません。

先日、クライアントの方から、在庫管理ができるウェブサイトの構築を頼まれました。その方はその内容で見積もりを出したところ200万近くかかるとのことで、もう少しやり方がないかとのことでした。

そこで、内容をリサーチした結果、在庫を会員に見せるだけでいいとのこと。そうなれば何もデーターベースを組み上げる必要もありません。

エクセルの一覧で事足ります。

しかし、いちいち更新したファイルをアップする方式では面倒ですし、検索などもできません。そこで思いつきました。もともと秘匿性の高いデータではないためGoogleスプレッドシートに書き込み、それをウェブ上から閲覧できれば問題ない訳です。

そうすれば新たに開発したデータベースの使い方覚えなくてもいつも使っているエクセルの使い方と一緒です。

さらには開発費もほとんどかかりません。

最終的には1/4位の予算で製作することになりました。

こういったアイデアで最適な仕様をお客様に提供するのも大事な仕事です。

この際利用したJoomla!のエクステンションは下記です。

Google Docs Viewer

 

読む 730 回読まれました 最終修正日 2017/11/11(土) 12:31
浅川 浩二

自己紹介が難しい。あまりに色んな事をやりすぎてアイデンティティーが希薄になってしまった。何が出来るの?って聞かれると答えに窮する。ただ言えるのは、「友だちになれば便利な人だよ」という感じかな。