• 096-201-3635

ちょっと今日は「音」について。

音の大きさを表現する単位としてdb(デジベル)という単位があります。このデジベルで表すと一般的会話が60db電車の中の騒音が80db位だと言われています。

デジベルという単位では対数的に実数が上がっていきますので20db違うと実測値では10倍の違いになります。

CanonG1X(MarkⅡではない)を普段使いに使おうと思ってオークションで入手撮影を重ねているうちに思いました。「なんだか違和感がある。」なんというか思ったような絵にならない。日中の明るい時には問題ないけど、ちょっと暗くなると出てくる絵に限界を感じる。確かにセンサーサイズはマイクロフォーサーズより大きくてうまくいった時は解像感も高いのだけどそれでもムラがありすぎる・・なんでだろう・・と思い調べていたらわかりました。

2016/08/09(火) 13:03

Canon G1 X

投稿者:

先日の旅行ではCanonG1Xを中古で入手してほぼそれだけで撮影しているが(花火の写真は別カメラ)やはり、撮像素子のサイズの大きさは、非常に有利だと感じた。

2016/08/04(木) 15:12

デジカメ撮り比べ

投稿者:

たまたま手元にあったデジカメで逆光気味の外の風景を撮影してみました。

全てフルオートでの撮影JPEG撮って出しです。

 

この度のイベント「モンドくんの似顔絵&ボギーファミリーライブ」無事終了しました。今回はテレビ局がFBSさん、出版関係からベネッセさん、新聞では熊日さんが取材に入りました。

なぜにそういった多くのメディアから彼らが注目されるのか?勿論、モンドくんの才能によるところも大きいと思いますが、その家族の在り方にも注目されていると言えるでしょう。

ブログ検索